おNEWのNEWS

新しいニュースを考察していきます

2020-08-31から1日間の記事一覧

立憲・枝野代表、議員会館で喫煙 「認識甘かった」

news.yahoo.co.jp立憲民主党の枝野幸男代表が、受動喫煙対策を強化する改正健康増進法が全面施行された今年4月以降も禁止されている衆院議員会館事務所内での喫煙を続けていたことが分かった。 31日の記者会見で質問を受け、認めた。 会見で枝野氏は、「制度…

菅氏優位、細田・麻生両派が支持 総裁選、顔ぶれ固まる

news.yahoo.co.jp自民党総裁選に立候補する意向を固めた菅義偉官房長官(71)に対し、同党の細田派(98人)と麻生派(54人)は8月31日、菅氏を支持する方針を決めた。二階派(47人)に続き、主要派閥の多くが菅氏支持に傾きつつあり、国会議員票での争いを優…

トランプ氏「寂しく思う」 安倍首相と電話協議 プーチン氏も辞任惜しむ

news.yahoo.co.jp 安倍晋三首相は31日、トランプ米大統領、プーチン露大統領と電話協議し、任期途中で辞任することを伝えた。トランプ氏は「最も親しい友人である安倍首相の辞任を寂しく思う」、プーチン氏は「安倍首相は信頼できるパートナーで、これまでの…

麻生派 菅長官を支持へ 河野防衛相は出馬見送り

news.yahoo.co.jp安倍首相の後継を決める自民党総裁選で、麻生派が、菅官房長官を支持する方針を固めたことがわかった。 菅氏をめぐっては、すでに二階派が支持する方針を打ち出しているが、これに加えて、党内第2派閥の麻生派も、菅氏を支持する方針を固め…

首相、プーチン氏と電話協議へ調整 領土交渉の継続確認

news.yahoo.co.jp 辞任を表明した安倍晋三首相がロシアのプーチン大統領と31日にも電話で協議する方向で調整していることがわかった。複数の政府関係者が明らかにした。持病の悪化を理由に辞任することを説明し、日ロ平和条約交渉などについて引き続き協力す…