おNEWのNEWS

新しいニュースを考察していきます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立憲・枝野代表、議員会館で喫煙 「認識甘かった」

news.yahoo.co.jp立憲民主党の枝野幸男代表が、受動喫煙対策を強化する改正健康増進法が全面施行された今年4月以降も禁止されている衆院議員会館事務所内での喫煙を続けていたことが分かった。 31日の記者会見で質問を受け、認めた。 会見で枝野氏は、「制度…

菅氏優位、細田・麻生両派が支持 総裁選、顔ぶれ固まる

news.yahoo.co.jp自民党総裁選に立候補する意向を固めた菅義偉官房長官(71)に対し、同党の細田派(98人)と麻生派(54人)は8月31日、菅氏を支持する方針を決めた。二階派(47人)に続き、主要派閥の多くが菅氏支持に傾きつつあり、国会議員票での争いを優…

トランプ氏「寂しく思う」 安倍首相と電話協議 プーチン氏も辞任惜しむ

news.yahoo.co.jp 安倍晋三首相は31日、トランプ米大統領、プーチン露大統領と電話協議し、任期途中で辞任することを伝えた。トランプ氏は「最も親しい友人である安倍首相の辞任を寂しく思う」、プーチン氏は「安倍首相は信頼できるパートナーで、これまでの…

麻生派 菅長官を支持へ 河野防衛相は出馬見送り

news.yahoo.co.jp安倍首相の後継を決める自民党総裁選で、麻生派が、菅官房長官を支持する方針を固めたことがわかった。 菅氏をめぐっては、すでに二階派が支持する方針を打ち出しているが、これに加えて、党内第2派閥の麻生派も、菅氏を支持する方針を固め…

首相、プーチン氏と電話協議へ調整 領土交渉の継続確認

news.yahoo.co.jp 辞任を表明した安倍晋三首相がロシアのプーチン大統領と31日にも電話で協議する方向で調整していることがわかった。複数の政府関係者が明らかにした。持病の悪化を理由に辞任することを説明し、日ロ平和条約交渉などについて引き続き協力す…

石破氏、菅氏出馬で戦略見直し 派内に非戦論も

news.yahoo.co.jp 菅義偉官房長官が自民党総裁選に出馬する意向を固めたことで、立候補の準備を進める石破茂元幹事長も戦略の見直しを余儀なくされた。知名度を生かす武器と考えていた党員・党友投票が見送られる方向となる中、連携を期待した二階俊博幹事長…

露極東で異例の50日連続デモ ハバロフスク、知事拘束に抗議

news.yahoo.co.jp ロシア極東ハバロフスク地方の中心都市、ハバロフスクで29日、同地方のフルガル知事が治安当局に拘束されたことに抗議する数千人規模の反政権デモが行われた。デモは7月11日に始まり、この日で50日連続となった。極東で反中央と反政…

石破氏、党員投票見定めて出馬判断

news.yahoo.co.jp 石破氏は自身の総裁選出馬に関し、党員・党友投票が実施されるかどうかを見定めた上で判断する考えを示した。「党員が選んだという正統性がなければ、強力な政治を進める上でハンディになる」と述べた。 石破氏、党員投票見定めて出馬判断…

自民滋賀県連が党員投票を要望へ

news.yahoo.co.jp自民党滋賀県連幹事長の川島隆二県議は30日、安倍晋三首相の後継となる新総裁を選ぶ総裁選について、党本部に対し党員投票の実施を求める要望書を出す意向を明らかにした。 大津市内で開かれた県連大会終了後、報道陣の取材に応じた。要望書…

小泉環境相“河野氏立候補なら支持”表明

news.yahoo.co.jp自民党総裁選に向けた動きが激しくなる中、小泉環境相は、自身の立候補を否定し、河野防衛相が立候補した場合には、支持する考えを明らかにしました。 小泉環境相「河野さんが出るというのであれば、河野さんを応援したいと思っています。今…

二階派、菅氏支持の方針固める 自民党総裁選で

news.yahoo.co.jp 自民党の二階俊博幹事長率いる二階派(志帥会、47人)が、次期総裁選に立候補する意向を固めた菅義偉官房長官を支持する方針を決めたことが分かった。二階氏周辺が30日、派閥幹部に伝えた。9月3日に派閥会合を開き、正式に決める予定…

トランプ米大統領、安倍首相に「最大の敬意」 「友人」の辞意に衝撃

news.yahoo.co.jp トランプ米大統領は28日、安倍晋三首相の辞意表明を受けて「安倍氏は素晴らしい人物。最大の敬意を表したい」と述べた。 遊説先のニューハンプシャー州からワシントンへ戻る大統領専用機中、記者団に語った。 同行記者団によると、トランプ…

マイナポイント「内容把握」は3割…申し込み低調、4千万人厳しく

news.yahoo.co.jpマイナンバーカードを使ったキャッシュレス決済のポイント還元「マイナポイント事業」が9月1日から始まるが、申し込んだ人は300万人程度にとどまり、盛り上がりを欠いている。申し込みが少ないことについて総務省の担当者は「実際にポ…

管氏が立候補検討

news.yahoo.co.jp 辞任表明した安倍晋三首相の後継を決める自民党総裁選をめぐり、菅義偉官房長官が立候補の検討に入った。 関係者が29日明らかにした。複数の派閥幹部から推す声が出ており、出馬すれば有力候補になるのは確実。党内情勢を見極めて最終判断…